STUDIO BREITLING

 
 

技術者コラム

 

クロノグラフってなんですか?(2009/5/28)

〜クロノグラフの基礎講座 その1〜

こんにちは。スタジオ・ブライトリングの黒田剛志です。今回はクロノグラフの基礎講座です。クロノグラフをまだよく知らない方に是非読んでいただきたいお話です。

クロノグラフとは?
「クロノグラフって何ですか?」と訊かれたら、みなさんなら何と答えるだろう。
「文字盤の中に小さな目玉のような文字盤が何個かあって、針が何本も付いていて、ケースの横にはプッシュボタンが付いていて…」こんな風に答える人もいるかもしれない。一般的なイメージでいえば確かにそう言えるかもしれませんが、この答えは的確とは言えません。一見クロノグラフの特徴のようですが、様々なデザインが取り入れられている現代においては、時刻やカレンダー、パワーリザーブなどの機能の時計であっても、上にあげたような特徴を持つ時計もあります。では、クロノグラフとは何でしょう?
一言でいえば、「クロノグラフとは計測機能すなわちストップウォッチ機能が付いている時計」です。機械式に限らず針のないデジタルのクォーツ時計であっても、ストップウォッチが付いていればクロノグラフなのです。ブライトリングの時計では「AIRWOLF」や「AEROSPACE」もクロノグラフの仲間になります。